ふぉと悟空

毎日が写真展、世界はギャラリー!

世界に羽ばたくアスリートの力

f:id:suguru66:20170908215344j:plain

世界に羽ばたくアスリートの力

~スポーツ報道写真展2017~ 期待の若手× 伝説の選手展

場所 京王プラザホテル 南館3階/ ロビー ほか

期間 H29/9/1~10/31 

共催 毎日新聞社スポーツニッポン新聞社  協賛 株式会社伊藤園 http://www.keioplaza.co.jp/

http://www.keioplaza.co.jp/event/autumn_sports_appetite

f:id:suguru66:20170908215419j:plain

久々に参りました。

新宿のミュージアム。

全くもって嬉しい限り。大感激です。

作品は、スポーツ報道写真展2017ということで、・・・

会場には、エネルギーみなぎる、素敵なメッセが掲げられておりましたので、誠に僭越ではございますが、ささやかながらに引用させて頂きます。

 

ごあいさつ

 

毎日新聞社スポーツニッポン新聞社の報道カメラマンが、アスリートの輝く瞬間をとらえた写真展「世界に羽ばたくアスリートの力~スポーツ報道写真展2017」を、今年も京王プラザホテルで開催することになりました。関係者のみなさまのご協力に御礼申し上げます。

 この写真展は、世界で活躍する日本人アスリートの競技にかける情熱を、京王プラザホテルご利用のみなさまにも広く知っていただこうと始まりました。今年で4回目となります。

 今回は、これからの活躍が楽しみな「ミレニアル世代」の若者と、日本のスポーツ界を引っ張ってきた「レジェンド(伝説の選手)」に焦点を当てました。

 国内外で行われた大会で、それぞれのアスリートが試合のさなか、試合前後にのぞかせた人間性豊かな表情を切り取った作品約40点を集めました。 

 当時の感動と興奮をよみがえらせ、また若人の夢ある将来に思いをはせていただければ幸いです。

 

2017年9月 毎日新聞社 スポーツニッポン新聞社

      京王プラザホテル     

 

※写真展挨拶文より引用させて頂きました。

 

f:id:suguru66:20170908215453j:plain

気になる写真の方はというと、・・・

オールカラーの概ね、全紙大から全倍大。

光沢の印面が、選手の方々の“際立つ資質”を、永久に昇華させることに、とても成功しているようでした。

そう、そう、そう、・・・

やっぱり、写真は水貼りパネル!

ですよね。

普遍的価値、云々って、・・・?

そりゃ、もう!

選手の方々の“人となり”、正に、そのもの!

ですよね。

ふと、そのようなことを想いながら、素晴らしい作品群を鑑賞させて頂く、今日の私です。

蛇足ながら、・・・

一点だけ、白黒写真が有りました。

それは、1968年のメキシコ五輪、シュートを決める、サッカーの釜本邦茂選手の威容を讃えた、素晴らしい作品でした。

京王プラザホテルさん、ご活躍の名カメラマンの皆様方、そして、選び抜かれ、卓越した技術を披露して魅せる、アスリートの皆様方、いつも素晴らしい感動を、誠に有難うございます。

本当に大感謝です。

これからの“ミレニアル”、そして、かつての“レジェンド”を、スポーツの両輪に掲げつつ、また、最大の敬意を払いつつ、そして世界に夢ある、平和の軸を描きつつ、・・・

私も一意専心、新たな作画に挑戦して参ります!

Love and peace!...♡

 

By ふぉと悟空

f:id:suguru66:20170908215523j:plain

 

 

#京王プラザホテル #アスリート世界に羽ばたくアスリートの力 #スポーツ報道写真展2017